スタイリッシュな外観と
SUVならではなたくましき走りが
融合した1台・・・
T32系エクストレイル!
しかしあなたのエクストレイルが
距離を走ってそろそろタイヤを
交換しないと危ないな~という
タイミングで
安くタイヤ交換できるところを
探したり調べているなら
ちょっと待ってください。
タイヤ交換をするということは
それなりに距離も年数も乗ってる中で
急に故障しかねない、
経年劣化による故障が避けられない
ちょっと恐い部品があります。
えっ・・・?
そんなに修理代がかかるの?!
と、想定外の高額な出費に
困ってしまいかねない状況になる
覚えておきたい「現実」があります。
T32系エクストレイルの
タイヤ交換を考えているなら
認識しておきたい故障が避けられない
高額修理になる部品とは・・・
①スタータージェネレーター
エクストレイルハイブリッドや
アイドリングストップ付きの
エクストレイルで
壊れまくっている部品。
それがスタータージェネレーター!
この部品は発電機である
オルタネーターにモーターが
ドッキングしたものですが、
アイドリングストップ後に
この内蔵されたモーターで
再始動をしたり、
加速時のモーターアシストなど
何かと酷使されるからなのか
毎日のように整備工場さんや
一般ユーザーさんから
お問い合わせが来ます。
=それだけ壊れてるってこと!
うるさい異音が発生したりと
非常にトラブルが多い状況ですが
気になる部品代は・・・
約15万!!!
とかなり高額です。。。
で、安価なリビルト品は
その特殊な構造などが影響して
製造できない状況ですし、
ヤフオクとか中古を探そうにも
壊れまくっているからか
なかなか出品されていませんし
まれに出ているものをみると
いつ壊れるかわからない中古なのに
6~7万とかしてたり・・・!
部品屋の仕事をしてる立場からは
壊れてくれるっていうのは
仕事になるので不謹慎ではありますが
ありがたいことなんですけども
それにしても壊れすぎだろ!
って思っちゃうくらい
毎日たくさん問い合わせが来るので
あなたのT32エクストレイルも
年数や距離を乗っているなら
いつ「ババを引く」かわからないので
注意したいポイントであります。
②エアコンのコンプレッサー
急に壊れて高額修理に見舞われる
恐い部品:エアコンの圧縮機である
コンプレッサー。
焼付きいてロックしたり
ガラガラと異音が発生したりetc.
で、このエアコンの不具合は
厄介なことに上の画像にあるように
いろいろな部品で構成された
システムで成り立っているので
コンプレッサーの交換だけでなく
関連する部品であるリキッドタンクや
エキスパンションバルブなども
交換しないといけません。
そして不具合の状況によっては
ダッシュボードをばらしたり
けっこう大がかりになることも!
このようにシステムで成り立っている
エアコンに不具合が出た場合には
どうしても修理代がかさんでしまい
20万コースの高額修理も
珍しい状況ではありません・・・
T32エクストレイルのタイヤ交換を考えているなら
T32系エクストレイルの
タイヤサイズは・・・
225/65R17
や、グレードによっては
225/60R18
といったサイズが装着されていますが
ディーラーで交換となれば
1台分4本で10万近くもする
けっこうな金額になることも。
でも、せっかく高いお金を払って
エクストレイルのタイヤを交換しても
年数や距離を走っているなら
・スタータージェネレーター
・エアコンのコンプレッサー
といった高額修理になる部品が
急に故障するリスクがあることは
覚えておいて損はありません。
ホント、スタータージェネレーターはヤバイですから
で、こんなタイヤ交換のタイミングで
自分は「クルマを乗り換える」ことで
意外に美味しい思いができました^^
10年落ちスカイラインクーペの
リヤタイヤがそろそろ交換時期で
なんだかんだで5万はするな~と。
でも後ろを交換しても
またちょっとすれば前のタイヤも
交換しなきゃいけない感じだから
結局前後で10万コースか~って
考えてたらふと思い浮かんだのが
「クルマ買い替えよっかな?!」
っていうこと。
最初は冗談半分だったんですが
前からちょっと気になってた
BMW3シリーズの中古車をネットで
相場チェックしてみたら想像以上に
安いことに気がついたんです。
100万ぐらいでバリモノで
そんな距離走ってないのが
けっこう出てるじゃないですか^^
そうとわかればタイヤがすり減って
交換する前に早いとこ今のクルマを
売ってしまおうと。
そこで活躍してくれたのが
ネットの中古車一括査定。
うちのスカイライン、
色が淡いブルーだったんですが
個人的には気に入っていたこの色
市場的には「不人気色」ということで
何件かの買取店に提示された査定額は
だいたい75万~80万ぐらいで
もう一声!なんて交渉したものの
この色じゃなければ
あと5万ぐらいはいけますが・・・
なんてことを言われ。。。
でも運よく1社だけ
スカイラインクーペを買いたい
お客さんからのバックオーダーを
抱えているところがあって
この淡いブルーの「色」以外は
そのお客さんの希望通りの内容だから
是非買取させてほしいって言われ^^
で、結局95万で売却できたんです。
乗り換えたBMW3シリーズの中古は
コミコミで139万だったんですが
・スカイライン売却額:95万
・タイヤ交換の予算:10万
これらを手元資金にして
139万-105万=残金34万
差額の34万は60回払いにして
ローンの月々の支払いは
6000円ぐらい^^
スカイラインが想像以上に
高く買い取ってもらえたから
支払いも無理のない金額で
買い替えができましたし、
中古とはいえ今までのよりも
新しくて距離も走ってない
いい感じのBMWに乗換えできたのは
ホントに良かった~^^
あなたもタイヤ交換を考えているなら
いま乗っているエクストレイルの
買取相場をとりあえず
確認してみるのも損はないかもです。
タイヤ交換した後に部品が故障して
高額な修理代に見舞われるか。
それともタイヤ交換する前に
高く売ってお得に乗り換えちゃうか。
まずはあなたも愛車の価値、
確認してみてはいかがでしょうか!?